京の良き香り 徳泉堂は京都のお線香・お香・焼香・塗香等の香製品の専門店です。
伝統の製法、天然材料、本物の香へのこだわりはもちろんのこと、伝統だけにとらわれずに香を楽しむすべての人に”本物の香”を楽しんでいただくことに努めてまいります。

ヤフーショップ店
アマゾン店
1万円以上のお買い上げで送料無料
  1. 鉾(ほこ)と
    コーンタイプのお香
線香
  1. 都香 (みやこ)
  2. 鳳徳 (ほうとく)
  3. 松陰 (まつかげ)
  4. 筑波嶺 (つくばね)
  5. 美福 (びふく)
  6. 網代木 (あじろぎ)
  7. 玉藻 (たまも)
  8. 楽浪 (ささなみ)
  9. 八雲 (やぐも)
  10. 久遠 (くおん)
  11. 弁才天女香(べんざいてんこう)
渦巻き線香
  1. 鞍馬 (くらま)
  2. 精華 (せいか)
  3. 貴船 (きぶね)
三角のお香
  1. 米粉 (まいこ)
  2. 和香(わか)
  3. 花園 (はなぞの)
  4. 常盤 (ときわ)
  5. 春日 (かすが)
焼香
  1. 妙雲
  2. 蓮華
  3. 白鳳
  4. 朱雀
  5. 紫野
  6. 嵯峨野
  1. 線香の作り方
  2. コーンタイプのお香の作り方
  1. 香料の種類

詳しくはこちら
商品のご注文は電話、FAXでも承れます
■ 営業時間
10:00~17:00
■ 定休日
日曜日、祝日
PC版の場合、日記の種類は右から選んでください。
プロフィール
Profile
名前 北西 恒忠
生年月日 1973年 9月 28日
出身地 京都生まれの京都育ち
仕事の内容 すべてのお香、線香、焼香を僕が作っています。

京都の町家ですべて手作りです。

天然の材料のみで作っています。

化学物質の材料は、どの材料にも
一切使っていません。

香料のみ化学物質を使っていないで
はなく、繋ぎの材料も自然のままで、
防腐剤も使っていないので、すべて
無添加になります。
RSS

米粉の線香


米粉の線香を、いつも気に入っていただきありがとうございます。

それと、米粉の線香が出来るのを待っていただけていつも本当に助かっています。

なんで、米粉の線香が、出来るのに、3週間ぐらいかかるのかは、

一回作るのに、6から8箱ぐらいしかできないので。

それは、一本一本を注射器で、押し出しいるので、一回で、出来る量がすくないです。

注射器で、押し出しいるので、一本一本に個性のある形になっています。

何で、注射器なのかは、米粉の粉には、粘りが少ないので、木造の押し出し機で押し出すと、ベビースターラーメンのお菓子みたいなかんじて、線香にならないからです。

注射器なら、一本一本押し出せるので、丁寧に指で押すと線香の長さまで、押し出せるからです。

でも、米粉は、すごく練りが難しいので、ちょっとした練り方、練り加減で、もう注射器から、押し出すことが出来なくすぐ切れたり、注射器から、固くて押し出せないので、練りが凄く難しいので、気を張って練っています。
2023-09-30 09:35:01

線香の練りについて




都香の線香を、板に移し替えるところです。

徳泉堂では、手で練り押し出し機も江戸時代の道具なので、固い練りをすると壊れてしまいますので、適度に良い練り加減が大事です。

逆に柔らかったら、良いのかと思うかと思うのですが、今度、出やすいですが、線香を押し出しているときに、途中で切れて、線香の長さまで、押し出せないです。

そのよいなことで、練り加減が、線香の出来加減が決まってきます。

これは、徳泉堂の押し出し機が、年代物だからですが。

日本に一台しかない押し出し機を、現在も使い続けているのもあります。

そのかわり、個性がわかってくると、本当に良い香りの線香が、できるのがすごいです。

どのような道具でも、長く使えば使うと味がでるというぐらい、使えば込めばこめるほど、良い物ができると思います。

短かなもので、大事に使っていた物が、壊れたけど、買い替えれば安いけど、治してでも使うものがあると思います。

それでないと困ると言うものは、誰しもあるようなものだと思っていただければと思っています。
2023-09-17 22:47:01

季節の変わり目


9月に入りまだ、暑い日が多いですが、だんだん、夜は、涼しくなってきました。

この時期季節の変わり目は、いろいろと体調を壊しやすいので、身体には、気を付けてください。

特に、喘息を持っている人は、喘息が出やすい時期でもあります。

いままで、温かい空気だったのに、冷たい空気に変わると気管支が、敏感に反応するのだと思います。

全部、僕が、体験していることです。

この時期になりますので、いままで、いろいろ大丈夫だった人が、急に連絡が多くなるのです。

線香を、使うと体調が悪くなると言ってこられる時期でもあります。

季節の変わり目は、線香でもお香でもいろいろと相談をされる方が、増えてきます。

この時期は、いろいろと忙しいですが、体調を壊されないように。

僕自身も、気をつけてようと思っていますが、最近は、お腹をよく壊すので、注意しています。
2023-09-10 07:58:01

高校受験も


最近は、高校受験も自分の時代とかなり変わっていて、自分の知識も役にたたないです。

自分の時には、なかったことがたくさんあり驚いています。

何が、なのですが、なんと行きたい学校の体験ができるのです。

体験授業を、受けることができます。

部活の体験もあり、入る前に体験できると入学してからの安心感があり、良い取り組みだなと思います。

これは、私立高校だけでなく、公立高校もやってはるのが、すごいと思っています。





2023-09-07 11:26:01

暑い日々


もう8月も終わりになろうとしているのに、8月はじめより暑いように感じます。
もう、学校の夏休みも終わりで、授業が
始まります。
僕の小さい頃は、もう少しづつ涼しくなってきてたのですが。
最近は、とにかく暑い。
9月になったら、冷房なしで、過ごせればと思っています。
2023-08-22 14:45:02

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ