香害について
カテゴリ : 喘息について
香害は、最近になって日に日によくインターネットでも見かけるように
なりました。
香りって言って、食べ物の香りではないのです。
どのような香りが香害と言われているかは、化学物質の材料で作られた香りです。
簡単に言うと香水の香りです。
かなり高価な香水でしたら、すべて天然材料かもしれませんが、ほとんどの香水は、
合成されて作られていると思います。
最近の一番は、柔軟剤、洗剤に香り付けっと言って香水が入っています。
この香りを、服につけて日常生活を送っています。
この化学物質の合成香料の香りで、体にいろいろな害が出てきています。
僕は、このような香りを嗅いでいますと喘息の発作がでますので、苦手です。
でも、服についている香りは、バス、電車と混みあったところでは、その匂いから、
逃げることは、できません。
ほとんどの人が、洗剤とかの香りをつけていますので、人がいるところでは、香りがします。
化学物質の合成された香りで、アレルギーとか発作を起こす人が増えてきています。
まだ、あんまりしられていないですが、化学物質過敏症と言われています。
この症状になると、もうなかなか治らないみたいです。
ちょっとした化学物質の香りでも、意識をなくしてしまう人もいるので、仕事に行くこと
学校に行くこともできなくなります。
でも、こんな話も最近では、だんだん増えてきていますので、もしかした、今の花粉症も最初は、すごく
少なかったのに、いまでは、すごくたくさんの人が、花粉症で悩んでいます。
化学物質過敏症で悩む人が、増えなければいいのにと思っています。
でも、企業は、まだまだ香りをつけるのを控える気配もないようですが。
もっと問題が大きくなってからしか動かないでしょう。
ひと昔前までのように、自然のもの石鹸で洗っていれば、そのようなことで悩むことは、ないのにと
思います。
季節の変わり目
カテゴリ : 喘息について
最近は、夜と明け方は、寒くなってきました。
でも、昼間は、暖かくて半そでで大丈夫なので、夜になると
上着を着てなかったら、すごく寒いです。
こんだけ気温の差があると、風邪をひきやすいので気をつけてください。
喘息をもっている人は、風邪を引くと喘息にすごくなりやすいので、
この季節の変わり目は、すごく気を付けないといけないので、気を
はります。
今のところは、軽い風邪で喘息の症状は、出てないので、なんとか
耐えられそうです。
喘息をもっている人は、嫌な季節になりますが、
外を見ると秋らしい景色になりつつあるので、外を出歩くと
紅葉を楽しめます。
まだ、京都も紅葉シーズンは、まだ先ですが、今年は、寒暖の差が激しそうなので、
綺麗な赤色のもみじを見れるかなと期待しています。
台風でアレルギーに注意
カテゴリ : 喘息について
台風が近づくと雨が降って、気圧が変わるので、
体調をこわしやすいです。
僕は、雨の日とか台風の日は、気圧の変化で、タンがからみやすく
なり、微かにゼエゼエ言うことがあります。
調子が良くない時は、そのまま強いゼエゼエになることも
あるので、雨の日とか台風の日は、注意が必要です。
天気と喘息
カテゴリ : 喘息について
僕のことについてなのですが、
天気が悪い日それと雨が降る前の独特な空気の時に
なんか喘息の予兆のような嫌な感じになります。
ステロイドの吸入をするようになって喘息は、まともなのがでていないが、
天候で嫌な感じになります。
ちょっと喉がガラガラとなり、ちょっとたん絡みのゴホンがでてきます。
天気のいい日とか雨が普通に降っているときは、いつも通りです。
喘息があると、天候も意識しなあかんのかな。
これからも、自分どうなのか確認していきたいです。
2018-05-08 16:04:09
季節の変わり目
カテゴリ : 喘息について
春になると桜が咲き綺麗な季節です。
でもこの時期かが、気温の差が激しい時期でもあります。
それに、花粉も飛んでいて体調をこわしやすいです。
花粉症の方でしたら、この時期鼻水がでていて、鼻で息が出来にくいか、
ほとんどできないぐらい、息苦しいです。
僕も花粉症なので、しんどいです。
でも、ずーと口で息をしていると、体調を壊しやすいです。
なぜなら、直に肺に汚い空気を入れると、化学物質の混ざった空気を吸うていると
喘息になりやすいです。
鼻で息が吸えていると体に負担が少ないが、口呼吸だと排気ガスとかいろいろな汚い
空気でゼエゼエとなります。
この季節は、いい季節だけで、喘息には気をつけなければならないです。
喘息の方は、気をつけてください。
2018-03-23 17:44:59