京の良き香り 徳泉堂は京都のお線香・お香・焼香・塗香等の香製品の専門店です。
伝統の製法、天然材料、本物の香へのこだわりはもちろんのこと、伝統だけにとらわれずに香を楽しむすべての人に”本物の香”を楽しんでいただくことに努めてまいります。

ヤフーショップ店
アマゾン店
1万円以上のお買い上げで送料無料
  1. 鉾(ほこ)と
    コーンタイプのお香
線香
  1. 都香 (みやこ)
  2. 鳳徳 (ほうとく)
  3. 松陰 (まつかげ)
  4. 筑波嶺 (つくばね)
  5. 美福 (びふく)
  6. 網代木 (あじろぎ)
  7. 玉藻 (たまも)
  8. 楽浪 (ささなみ)
  9. 八雲 (やぐも)
  10. 久遠 (くおん)
  11. 弁才天女香(べんざいてんこう)
渦巻き線香
  1. 鞍馬 (くらま)
  2. 精華 (せいか)
  3. 貴船 (きぶね)
三角のお香
  1. 米粉 (まいこ)
  2. 和香(わか)
  3. 花園 (はなぞの)
  4. 常盤 (ときわ)
  5. 春日 (かすが)
焼香
  1. 妙雲
  2. 蓮華
  3. 白鳳
  4. 朱雀
  5. 紫野
  6. 嵯峨野
  1. 線香の作り方
  2. コーンタイプのお香の作り方
  1. 香料の種類

詳しくはこちら
商品のご注文は電話、FAXでも承れます
■ 営業時間
10:00~17:00
■ 定休日
日曜日、祝日
PC版の場合、日記の種類は右から選んでください。
プロフィール
Profile
名前 北西 恒忠
生年月日 1973年 9月 28日
出身地 京都生まれの京都育ち
仕事の内容 すべてのお香、線香、焼香を僕が作っています。

京都の町家ですべて手作りです。

天然の材料のみで作っています。

化学物質の材料は、どの材料にも
一切使っていません。

香料のみ化学物質を使っていないで
はなく、繋ぎの材料も自然のままで、
防腐剤も使っていないので、すべて
無添加になります。
RSS

化学物質過敏症が、増えている

カテゴリ : 線香のアレルギー
最近、化学物質過敏で困っているっと言う連絡がよくあります。

年々増えてきているような気がします。

だんだん化学物質過敏症ということが、知られてきたのだとも思えます。

それでも、化学物質過敏症のことは、テレビとか雑誌で、言われることは、すごく少なく、自分の症状は、なんなんだろうと思っている人もたくさんいます。

インターネットで、調べるとこんな症状とか、何が原因だとかもいろいろ書き込みが、されていてだんだん化学物質過敏症ってあるんだと認識されるようになりました。

なんで、そのようなことになるのかは、もともとあるままの香りでない香りを、人工的に化学物質の材料を使って作ったのが、原因だと思われます。

匂いのキツイ香水を、嗅いで頭が、痛くなったことを、経験した人も沢山いると思います。

このような、感じが、続くと脳が、拒否反応すると思います。

いろいろな理由は、僕は、先生ではないので、細かいわからないですが、たくさんの人から、お話を聞いてまとめみるとこんな感じかなと思えます。


化学物質過敏症

カテゴリ : 線香のアレルギー
最近、化学物質過敏症の方が、増えたのかなと思います。

なぜかは、お客さんから、化学物質過敏症について聞かれることが、多くなっているからです。

いろいろと話を聞いていると、となりからのタバコの香り、服の柔軟剤の香り、蚊取り線香、工事現場のシンナの匂いと、いろいろな原因で、発症しているみたいです。

何も身体に感じない問題ない人には、本当に分かってもらえないので、しんどい症状です。

でも、この化学物質過敏症は、ある時急になるのが、特徴です。

花粉症に似ている感じが、します。

花粉症もコップに水が、いっぱいになると溢れると花粉症になるのと似ているような気が、します。

まだまだ、化学物質過敏症を、知らない病気の先生も多いので、専門の病院で、相談されるといいと思います。


線香のアレルギー・化学物質過敏症

カテゴリ : 線香のアレルギー
線香のアレルギー・化学物質過敏症で、線香を使えないで困っている方が、たくさんおられます。
徳泉堂では、線香のアレルギー・化学物質過敏症かなどいかなと気になるんやけど、どうしたらいいかなわからないとか、悩まれおられる方、なんでも相談してください。
線香・お香・焼香などなんでも聞いください。
いろいろと詳しく話したい方は、線香製造場に、連絡をいただけると、製造・販売の担当が、います。
一人で、すべて作っていますので、解ることは、なんでも説明さしていただきます。
電話かけにくいなーと思っても、僕しかいないので、気がねなく連絡してもらって大丈夫です。
一人なので、配達とかで、居ないときが、ありますが、何度か掛けていただけるとありがたいです。

米粉の線香を作る

カテゴリ : 線香のアレルギー


米粉の線香を作っています。

注射器に白檀と米粉を混ぜた材料をいれます。

硬さも粘土みたいな感じです。

だから、注射器で押し出すときすごい力を入れて線香を目盛りのある紙に押し出します。

何回かしているうちに、指がだんだん痛くなってきますが、頑張って押し出していきます。

一本出し終わるまで、しっかり力を入れてだします。

途中で力を緩めると途中で、切れてしまい、短くなるので、気を緩めることは、できないです。

注射器で、押し出すのでどうしても曲がってしまいます。

押し出しとから、手で優しくさすってあげて、できる限りでありますが、真っ直ぐします。

それでも、少し曲がっていますが。

これが、米粉の線香の特徴になります。

香りに自信を持って作っています。

米粉の線香に種類が

カテゴリ : 線香のアレルギー
米粉の線香に種類ができました。

一つは、白檀と米粉のみで作った線香。

2つ目は、白檀と沈香が半分半分で米粉で作った線香。

3つ目は、沈香のみと米粉で作って線香。

米粉の種類に3種類できましたので、お好みの香りを体験できます。

米粉のほのかな甘さも体験できる線香です。

すべてが、天然の材料で作っていますので、安心して使ってもらえます。

線香自体にも、何も着色は、していないので材料のままの色になります。

商品がない時は、作るのに2週間ぐらいかかります。

すべて、手作りなのでどうしても時間がかかってしまいますが、一つ一つの線香に

気持ちを込めて作っていますので、良い香りの線香になります。
1 2 3 4 5 6 7 次へ