京の良き香り 徳泉堂は京都のお線香・お香・焼香・塗香等の香製品の専門店です。
伝統の製法、天然材料、本物の香へのこだわりはもちろんのこと、伝統だけにとらわれずに香を楽しむすべての人に”本物の香”を楽しんでいただくことに努めてまいります。

ヤフーショップ店
アマゾン店
1万円以上のお買い上げで送料無料
  1. 鉾(ほこ)と
    コーンタイプのお香
線香
  1. 都香 (みやこ)
  2. 鳳徳 (ほうとく)
  3. 松陰 (まつかげ)
  4. 筑波嶺 (つくばね)
  5. 美福 (びふく)
  6. 網代木 (あじろぎ)
  7. 玉藻 (たまも)
  8. 楽浪 (ささなみ)
  9. 八雲 (やぐも)
  10. 久遠 (くおん)
  11. 弁才天女香(べんざいてんこう)
渦巻き線香
  1. 鞍馬 (くらま)
  2. 精華 (せいか)
  3. 貴船 (きぶね)
三角のお香
  1. 米粉 (まいこ)
  2. 和香(わか)
  3. 花園 (はなぞの)
  4. 常盤 (ときわ)
  5. 春日 (かすが)
焼香
  1. 妙雲
  2. 蓮華
  3. 白鳳
  4. 朱雀
  5. 紫野
  6. 嵯峨野
  1. 線香の作り方
  2. コーンタイプのお香の作り方
  1. 香料の種類

詳しくはこちら
商品のご注文は電話、FAXでも承れます
■ 営業時間
10:00~17:00
■ 定休日
日曜日、祝日
PC版の場合、日記の種類は右から選んでください。
プロフィール
Profile
名前 北西 恒忠
生年月日 1973年 9月 28日
出身地 京都生まれの京都育ち
仕事の内容 すべてのお香、線香、焼香を僕が作っています。

京都の町家ですべて手作りです。

天然の材料のみで作っています。

化学物質の材料は、どの材料にも
一切使っていません。

香料のみ化学物質を使っていないで
はなく、繋ぎの材料も自然のままで、
防腐剤も使っていないので、すべて
無添加になります。
RSS

合成甘味料

カテゴリ : 線香のアレルギー
今日、朝ニュースの記事を、携帯で読んでいましたら、

食品に使う、合成甘味料の記事が載っていました。

前から、体に良くないのは、知っていて食べないようにしていましたが。

記事で、読むとやっぱ怖くなりました。

何が書いてあったかは、糖尿病になる可能性が、すごく高いと書いてあり、他にもなにが、あるかは、まだ分からないことがあると書いてあり、ちょっとこんなのいろいろな、お菓子、醤油とか、いっぱい使ってあるけど、企業て、体のこと考え作っているのか、本当に心配になりました。

外食したら、どんな材料を使っているかは、分からんしちょっと外食しにくくなるなーと思ってしまいました。

とにかくお菓子に、やたらと合成甘味料が使ってあるのが、1番気に食わないことです。

子供が、食べるもの、平気で合成甘味料を使ってくるのが、納得いかない。

家の子供たちは、小さいときから、お菓子の裏を見て、合成甘味料が入っているか確認して買っているので、子供もこれ大丈夫のやつかと聞いてくれます。

ちょっと前まで、砂糖で書いてあったのが、ステビアとスクラロースとか書いてあって驚くことがあります。

なぜ、健康思考と言われいる現代に、なぜなのか、疑問に思うことです。

合成甘味料は、ダイエットに良いといわれているが、逆に太りやすいとも言われいるのに、何故カロリーゼロとうたうのが、不思議。

カロリーゼロなら、太らないと思ってしまいますしね。

何年後に、あの合成甘味料は、使ったら、だめなものでしたと言われ時には、すでに遅いので、また、それも怖いです。

今は、昭和時代では、ないので、昭和の失敗は、して欲しくないと思っています。

この話も、これからどのようになっていくのか、僕は、気にかけていきます。

お客さんから連絡がうれしい

カテゴリ : 線香のアレルギー
化学物質過敏症で、線香を使うと喘息がでると言って困られてお客さんから連絡がありました。

それで、米粉の線香を使われたて、連絡をいただきました。

使ってみて、喘息がでなくてすごく喜んでいただけたとメールをもらい、僕は、ホットしました。

とにかくどの商品でも使ってもらうまで、本当に大丈夫かは、人によって違うので、使ってもらうまで、僕は、どうやったかなといつも心配しています。

このように、連絡をいただいたときは、本当に、安心します。

自然の材料にこだわって作っていても、どんなに安全と言っても、その人に合うかは、本当に使ってもらった方しか分からないので、いつも使ってもらうまで、ハラハラしています。

季節の変わり目

カテゴリ : 線香のアレルギー
この季節の変わり目は、体調を壊してやすい時期でもあります。

昼は、暑く。

夜は、涼しくなってきています。

まだ、9月なので、そんなに気になることは、ないと思っていると意外に体調を壊す時期でもあります。

この時期は、体調管理にと思います。

僕自身も、少し前、風邪気味でしたので、気をつけていてもなりました。

体調管理て難しいと思います。

動物もアレルギー

カテゴリ : 線香のアレルギー
動物と一緒に暮らしている家庭で、ペットの動物が、線香アレルギー、化学物質過敏症になられることがあります。

徳泉堂でも、使ってもらっています。

話しも聞かしていただいたりしています。

猫を飼っていて、線香をあげると猫が鼻水をだし、くしゃみをすると言ってこられました。

病院に行っても、分からないと言われるし、とかでネットで調べられて、線香アレルギーかなのと思い、徳泉堂の線香を使われたら、鼻水もくしゃみも出なくなったと言ってもらえました。

犬の家庭でも、同じことがありました。

人間だけでなく、動物もアレルギー反応するんだとその時分かりました。

最近になって、ペットも化学物質過敏症になると言う記事が、載っていました。

やっと理解してもらえるようになったのかなと思います。

人間も一緒で、化学物質過敏症が、知られる前は、精神的とか病院で言われ、どうしたらいいのかわからなくて病院を、いろいろと行ってそれでも、何か分からなくて、大変だったと言っておられたので、理解してもらえないのは、本当にストレスも溜まり辛い事だと思います。



化学物質過敏症が、増えている

カテゴリ : 線香のアレルギー
最近、化学物質過敏で困っているっと言う連絡がよくあります。

年々増えてきているような気がします。

だんだん化学物質過敏症ということが、知られてきたのだとも思えます。

それでも、化学物質過敏症のことは、テレビとか雑誌で、言われることは、すごく少なく、自分の症状は、なんなんだろうと思っている人もたくさんいます。

インターネットで、調べるとこんな症状とか、何が原因だとかもいろいろ書き込みが、されていてだんだん化学物質過敏症ってあるんだと認識されるようになりました。

なんで、そのようなことになるのかは、もともとあるままの香りでない香りを、人工的に化学物質の材料を使って作ったのが、原因だと思われます。

匂いのキツイ香水を、嗅いで頭が、痛くなったことを、経験した人も沢山いると思います。

このような、感じが、続くと脳が、拒否反応すると思います。

いろいろな理由は、僕は、先生ではないので、細かいわからないですが、たくさんの人から、お話を聞いてまとめみるとこんな感じかなと思えます。


前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ