京の良き香り 徳泉堂は京都のお線香・お香・焼香・塗香等の香製品の専門店です。
伝統の製法、天然材料、本物の香へのこだわりはもちろんのこと、伝統だけにとらわれずに香を楽しむすべての人に”本物の香”を楽しんでいただくことに努めてまいります。

ヤフーショップ店
アマゾン店
1万円以上のお買い上げで送料無料
  1. 鉾(ほこ)と
    コーンタイプのお香
線香
  1. 都香 (みやこ)
  2. 鳳徳 (ほうとく)
  3. 松陰 (まつかげ)
  4. 筑波嶺 (つくばね)
  5. 美福 (びふく)
  6. 網代木 (あじろぎ)
  7. 玉藻 (たまも)
  8. 楽浪 (ささなみ)
  9. 八雲 (やぐも)
  10. 久遠 (くおん)
  11. 弁才天女香(べんざいてんこう)
渦巻き線香
  1. 鞍馬 (くらま)
  2. 精華 (せいか)
  3. 貴船 (きぶね)
三角のお香
  1. 米粉 (まいこ)
  2. 和香(わか)
  3. 花園 (はなぞの)
  4. 常盤 (ときわ)
  5. 春日 (かすが)
焼香
  1. 妙雲
  2. 蓮華
  3. 白鳳
  4. 朱雀
  5. 紫野
  6. 嵯峨野
  1. 線香の作り方
  2. コーンタイプのお香の作り方
  1. 香料の種類

詳しくはこちら
商品のご注文は電話、FAXでも承れます
■ 営業時間
10:00~17:00
■ 定休日
日曜日、祝日
PC版の場合、日記の種類は右から選んでください。
プロフィール
Profile
名前 北西 恒忠
生年月日 1973年 9月 28日
出身地 京都生まれの京都育ち
仕事の内容 すべてのお香、線香、焼香を僕が作っています。

京都の町家ですべて手作りです。

天然の材料のみで作っています。

化学物質の材料は、どの材料にも
一切使っていません。

香料のみ化学物質を使っていないで
はなく、繋ぎの材料も自然のままで、
防腐剤も使っていないので、すべて
無添加になります。
RSS

化学物質について

カテゴリ : 線香のアレルギー
最近では、化学物質の材料が使われるのが普通なのかなと思うぐらい、

化学物質の材料が入っています。

それは、線香だけではなく、食べ物に入ってるなーと思います。

一番気になるのは、お菓子と思います。

なぜなら、子供が食べるお菓子によくわからない甘味料と書いて入っています。

子供は、まだからだがちゃんとできていないから、このような化学物質の甘味料を

食べているとどっかでへんな副作用とか体がアレルギーに敏感になってしまうと思います。

なぜなら、花粉症も昔こんなになっている人がいなかったのに、こんなになる人が増えてるのも

食品の添加物が原因かもしれないと思えてきます。

それにしても、自然の材料、天然の材料にとことんこだわるところが減ってきているのが残念です。
2017-12-08 16:54:06

線香のアレルギーは、家族にも

カテゴリ : 線香のアレルギー
線香のアレルギーでよく困っておられるのが、お寺さんです。

お寺さんは、毎日のように線香を焚かなければならないからです。

檀家さんのところに行ったりして、線香を焚くと息苦しくなると言われる人がおおいです。

毎日なのですごく困ると言っていました。

当店の使ってみたら、すごく症状が楽になった言ってもらえることがよくあります。

天然材料だけで作っているからだと思います。

体に悪い材料は、入れていないから安心して、買ってくれている人が増えてきています。

線香のアレルギーで線香が焚けなくならないように、とことん天然にこだわりお客さんが困らない

ように、昔の本当の線香を作って行きたいと日々思っています。

線香のアレルギーは、急になるみたいです。つづき

カテゴリ : 線香のアレルギー
線香アレルギーについてのつづきになります。

なぜ、こんなに線香の香りと煙でなったのでしょう。

先生にいろいろと聞いていると、香りをつける材料が、自然な材料でないからと。

なにが原因かは、化学物質を使っているからです。

どこにというと、香料で合成の香料です。

花の香り、例えると香水系(ローズ・ラベンダー・リリー)とかといろいろあるのですが、

このように化学的作られた香りに、反応していると言っておられました。

それと、線香は、なぜかいろいろな色がついています。

その線香の色を付ける材料にも問題があると言っておられました。

線香の色を付ける材料は、自然な材料ではなく、それも化学的に作られた色なので、

体には、よくないものです。

このような化学物質が線香に入っているから、線香でアレルギーの発作がでると言ってます。

化学物質の合成香料と染料が、原因というのがわかりました。

どんな症状がでるかは、人によって違うみたいです。

そのにも出ることが、できなくなることあるのは、大変だと思います。

なぜ、外に出られないかは、そとに出ると、車の排気ガスとか道に歩いている人の香水の香りとか

いろいろな化学物質が町に充満しているので、外にでるのが怖いと言っていまいた。

そのうなことを、考えるとどんなものでも、自然にこだわったものを使う方が安全なのだと思います。

ここまで体調がひどかった方が、病院に通いながら、線香をどうしても仏さんに毎日あげなあかんと言って

おられて、当店の米粉の線香を使ってもらったのですが、数年ぐらいたったら、体調もよくなられて、普通の

生活を送られるように、なられました。

自然の材料の線香なら、体に悪いことはないのだと思いました。

化学物質では、ないので体に溜まったりしないから、いいのだと思えます。




線香のアレルギーは、急になるみたいです。

カテゴリ : 線香のアレルギー
線香のアレルギーは、急になるみたいです。

いままで、普通に線香とかお香を使っていたお客さんが、ある時急に線香を使うと

体調が悪くなったと言っておられました。

どんな線香を使っていたのか聞いたら、香水系とか甘いのとか普通に売っているものを

使っていたと言っていました。

アレルギーの専門の病院に行って来られて、この症状は、線香のアレルギーと言われて

自然の材料の入った線香しかだめですと言われて、徳泉堂にこられました。

すごく体調が、悪くなったみたいで、外にまともにも出歩けなくなったっと言っていました。

えーなんで線香でこんなひどいことになるのーと思いますね。

僕もずーと線香を作ってきたけど、こんなにひどくなるなんて思います。

アレルギーの先生に会って、いろいろとお話を聞いたら、線香の中に調合されている化学物質の合成の

材料が原因と言っておられました。

ペットも線香のアレルギーになる

カテゴリ : 線香のアレルギー


線香を、家で使っていて、ペットを飼っている家庭で、ペットが、線香のアレルギーになったとききました。

前に買われたお客さんが、ネコを飼っていて、線香を焚くとネコが、変な咳を、するようになって気になって、連絡をもらいました。

はじめは、ネコが線香アレルギーになるのと、驚きました。

でも、人間も動物なんやし、一緒なんやなーと理解しました。

話しを聞いていると、ネコがほんうに、しんどそうで見てられないと言っておられました。

徳泉堂の化学物質の材料の入ってない無添加の線香なら、どうかなと思い連絡をもらいました。

使ってもらうと、ネコも咳をでにくくなったみたいでした。

無添加の線香なら、ペットも大丈夫とわかりました。

化学物質の合成香料が、原因なので、天然のみの線香を使うほうが、ペットにも安心して使ってもらえると思う。
      
前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ