京の良き香り 徳泉堂は京都のお線香・お香・焼香・塗香等の香製品の専門店です。
伝統の製法、天然材料、本物の香へのこだわりはもちろんのこと、伝統だけにとらわれずに香を楽しむすべての人に”本物の香”を楽しんでいただくことに努めてまいります。

ヤフーショップ店
アマゾン店
1万円以上のお買い上げで送料無料
  1. 鉾(ほこ)と
    コーンタイプのお香
線香
  1. 都香 (みやこ)
  2. 鳳徳 (ほうとく)
  3. 松陰 (まつかげ)
  4. 筑波嶺 (つくばね)
  5. 美福 (びふく)
  6. 網代木 (あじろぎ)
  7. 玉藻 (たまも)
  8. 楽浪 (ささなみ)
  9. 八雲 (やぐも)
  10. 久遠 (くおん)
  11. 弁才天女香(べんざいてんこう)
渦巻き線香
  1. 鞍馬 (くらま)
  2. 精華 (せいか)
  3. 貴船 (きぶね)
三角のお香
  1. 米粉 (まいこ)
  2. 和香(わか)
  3. 花園 (はなぞの)
  4. 常盤 (ときわ)
  5. 春日 (かすが)
焼香
  1. 妙雲
  2. 蓮華
  3. 白鳳
  4. 朱雀
  5. 紫野
  6. 嵯峨野
  1. 線香の作り方
  2. コーンタイプのお香の作り方
  1. 香料の種類

詳しくはこちら
商品のご注文は電話、FAXでも承れます
■ 営業時間
10:00~17:00
■ 定休日
日曜日、祝日
PC版の場合、日記の種類は右から選んでください。
プロフィール
Profile
名前 北西 恒忠
生年月日 1973年 9月 28日
出身地 京都生まれの京都育ち
仕事の内容 すべてのお香、線香、焼香を僕が作っています。

京都の町家ですべて手作りです。

天然の材料のみで作っています。

化学物質の材料は、どの材料にも
一切使っていません。

香料のみ化学物質を使っていないで
はなく、繋ぎの材料も自然のままで、
防腐剤も使っていないので、すべて
無添加になります。
RSS

ワクチン接種について

カテゴリ : つうーちゃん(パパ)日記
ワクチン接種を、2回先週に打ち終わりました。

1回目は、何もなく打たれた腕が痛いだけで、次の日も熱もでなくてホットしました。

3週間後の2回目の接種は、1回目と違い、変なことになりました。

打ち終わってから、5分ぐらいで、急にボーとしてきて、立ちくらみみたいな感じが

でてきて、何か気分がわるくなり意識をなくしそうになりそうなので、すぐに看護婦さん

に声をかけると、先生が診にきてもらえたので、ひどいことにならなくてよかったでした。

その時、脈拍がすごくがあがり心拍がすごく早く動いて、かなり怖い感じがしました。

いろいろと先生からも聞いていて、心臓が早くなると言うことは、ないと聞いていて、

えーなるやんと思い、本当ヤバいしか感じられませんでした。

でも、かかりつけの病院だったので、先生がよく見てくれたので本当に助かりました。

心臓が早くなるとかのことも、これからは、説明があるといいと思います。

今回、このような症状が出たもの、このかかりつけ医で初めてと言われて、珍しいのか。

と思うしかないのか。

とにかく接種してから、1週間経て、ふつうに生活できているので、一応ホットしています。

なんで、心臓が早くなることを、前もって聞いていたかと言うと、2年まえぐらいに子供が

インフルエンザの薬で、(休日病院で)タミフルではなく、この年に承認された薬をもらい、

これを1回飲むだけで、良いと言うので、これを飲むことにしました。

家に帰って、すぐに飲むと飲んで、30分ぐらいから、子供の調子が変な感じになっていて

聞くと心臓がしんどいというから指につけるやつで、計るとすごい回数になっている、これ

は、ヤバいと思い落ち着かせてりしたが、ダメでどうしようとしているうちに、1時間ぐらい

で少しづつ落ち着き始めて、子供もインフルエンザで疲れていたので、寝てしまいました。

心臓は、2時間ぐらいで、いつも通りに戻りホットしたことがあったので、このような

症状がでないかを心配していましたからです。

とにかくなにもなくて今は、ホッとしています。

オリンピック

カテゴリ : つうーちゃん(パパ)日記
オリンピックも終わり、何か寂しく思う日々です。
あんなに、毎日オリンピックのことを、やっていて急になくなるとテレビ観るものないになります。
こうやってオリンピックを振り返ると出来て良かったなーと思っています。
でも、テレビで映らないけど、ボランティアの方々のおかげで、オリンピックが成功したのだなーと思います。
本当に、さりげないことかもしれないですが、外国の選手も日本に来てありがとうとボランティアの方に感謝を送られているのに、すごく感動しました。
今回のオリンピックは、政府は、ダメダメだったが、選手、ボランティアの方に、本当に感動をもらえました。
次は、パラリンピックが始まります。
また、どんな感動があるのか楽しみです。

独り言 デジタルについて

カテゴリ : つうーちゃん(パパ)日記
最近は、学校の授業でタブレットを使うようになったらしいです。

まーコロナ中、自宅待機になった場合は、通信授業に使えるから、すごく便利な道具です。

このまま、コロナなが終息して家でタブレットを使う機会はがかくなっても、だんだん学校の授業が、本から、電子タブレットには、変わってほしくは、ないです。

いろんな意味で、いままで、鉛筆を持ち紙に書いて勉強の仕方の方が、人間のからだには、凄く良いっと思います。

なぜなら、タブレットで、字を書いて紙に書くより力加減が、いらないです。

鉛筆は、力加減を間違えてると、字が濃くなり折れたりします。

逆に、力をぬくっと薄くなり、いろいろな書き方ができます。

手先の運動にもなりますし、将来細かな仕事をする時にも、約にたちます。

小さい時は、やっぱりアナログの授業が、良いなーっと思っています。

僕自身は、アナログ派なので。

でも、タブレットもパソコンも使っています。

小さい時、ノートに手で書く大切さが、最近良く分かるようになりました。


ウォーキング

カテゴリ : つうーちゃん(パパ)日記
最近、ウォーキングを始めました。

体重が、すごい重くなってきたのが、きっかけです。

体重何キロっかっと言われるので、ちゃんと言ってます。

現在、83キロです。

子供が、生まれまえは、70キロちょうどだったので、2リットルのペットボトルが、約6本増えました。

考えると、よー13キロも体につけて動けいるやなーと思うぐらいです。

この体で、テニスの試合にも出ています。

なんか笑けます。

ウォーキングに話しをもどしまして、

なぜ、走らないのかっと言われますが、走ると、始めた時は、頑張るのですが、三日坊主ように、続かないので、ウォーキングにしました。

ウォーキングは、意外続いています。

走るのは、疲れますが、歩くのは、寝る前の気晴らしみたいに、行く前に行くぞーと言う気構えがないので、ちゃんと子供に行ってくわっと言ってウォーキングに行っています。

いつまで、続くか楽しみです。

一応、三日坊主では、ありません。

梅雨の休み

カテゴリ : つうーちゃん(パパ)日記
今日は、朝からいい天気。

最近は、ずーと曇りやら雨で、どんよりした日が続いていましたが、

今日は、朝からお日様が、照りポカポカ陽気な日になりました。

洗濯物もよく乾き、気持ちいい日になりました。

明日もいい天気なになりそうなので、気分は、良いです。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ