京の良き香り 徳泉堂は京都のお線香・お香・焼香・塗香等の香製品の専門店です。
伝統の製法、天然材料、本物の香へのこだわりはもちろんのこと、伝統だけにとらわれずに香を楽しむすべての人に”本物の香”を楽しんでいただくことに努めてまいります。

ヤフーショップ店
アマゾン店
1万円以上のお買い上げで送料無料
  1. 鉾(ほこ)と
    コーンタイプのお香
線香
  1. 都香 (みやこ)
  2. 鳳徳 (ほうとく)
  3. 松陰 (まつかげ)
  4. 筑波嶺 (つくばね)
  5. 美福 (びふく)
  6. 網代木 (あじろぎ)
  7. 玉藻 (たまも)
  8. 楽浪 (ささなみ)
  9. 八雲 (やぐも)
  10. 久遠 (くおん)
  11. 弁才天女香(べんざいてんこう)
渦巻き線香
  1. 鞍馬 (くらま)
  2. 精華 (せいか)
  3. 貴船 (きぶね)
三角のお香
  1. 米粉 (まいこ)
  2. 和香(わか)
  3. 花園 (はなぞの)
  4. 常盤 (ときわ)
  5. 春日 (かすが)
焼香
  1. 妙雲
  2. 蓮華
  3. 白鳳
  4. 朱雀
  5. 紫野
  6. 嵯峨野
  1. 線香の作り方
  2. コーンタイプのお香の作り方
  1. 香料の種類

詳しくはこちら
商品のご注文は電話、FAXでも承れます
■ 営業時間
10:00~17:00
■ 定休日
日曜日、祝日
PC版の場合、日記の種類は右から選んでください。
プロフィール
Profile
名前 北西 恒忠
生年月日 1973年 9月 28日
出身地 京都生まれの京都育ち
仕事の内容 すべてのお香、線香、焼香を僕が作っています。

京都の町家ですべて手作りです。

天然の材料のみで作っています。

化学物質の材料は、どの材料にも
一切使っていません。

香料のみ化学物質を使っていないで
はなく、繋ぎの材料も自然のままで、
防腐剤も使っていないので、すべて
無添加になります。
RSS

渦巻き線香を乾かしています。

カテゴリ : お香について

土曜日に、渦巻き線香を作りました。

木曜日で、まだ少しぬれているので、乾かしています。

渦巻き線香は、なかなか乾きにくいですが、線香のように、反ってしまうことが、ないので、乾かしいる間、神経を張らなくいいのが、楽です。

今の時期で、6から、7日で乾きます。


京都御所に梅と桜

カテゴリ : イクメン日記

昨日は、子供たちと、自転車に乗り京都御所に、 弁当を買って遊びに行きました。

すごくポカポカで、春みたいに気持ちの良い日でした。

御所の中を、いろいろ散策をしていると、梅の花が少し咲きかけていました。

桜も少し咲いてました。

今年は、かなり早く桜も咲きそうな年になりそうです。

今年も入学式までに、桜が散りそうだなーと思い少し寂しい気が。

僕が、小学校に入学した時なんかは、桜が満開で、入学したやなーとおもうぐらい、綺麗だったのを、40年まえのことを、覚えいます。

桜の満開は、記憶に残りやすいのかもしれません。

もう、本当に春が来たのだなーと思えました。

お客さんからのおはなし

カテゴリ : お客さんからの線香を使った感想
東京から、徳泉堂にきていただき、お客さんといろいろとお話しをさしていただきました。

今回で、お店に来ていただいたのが、3回目と言っておられました。

メールで、いろいろと聞いてもらえて、線香について、お話しをしていたした。

今回は、白檀を使い塗香を、作られるので、相談に来られました。

白檀の説明とか、沈香の説明をしたり、香りをかいでもらい、こうしたらいいかなとお話しをしました。

長い事話しをしていると、旦那さんは、喘息を持ってはると言うはなしになりました。

線香に何か変なのが、入っていると喘息が出ると言ってはりました。

僕と一緒ですと言うと、ブログ読んでいるし知ってるよっと、言ってくれました。

ブログ読んでもらえてるんやとちょっとうれしく思いました。

それは、ちょっと置いといて、

いろいろの線香を使ったのですが、喘息がでるので、おかしいと思い何が原因かを考えたっと言っていました。

そうしたら、化学物質の材料が、入っているのに気が付いて、化学物質の入ってないのを、探されました。

化学物質の入ってない線香を、探して買われました。

でも線香を使われると喘息がでたので、化学物質が入ってないのに、なぜと思い、買ったお店に聞かれると、香り系とかに、使っていないのですが、粘着剤として、使っていると言われたらしいです。

化学物質の何も入っていないのでしたら、使われましたら、喘息もでることなく大丈夫っと言っておわれました。

線香に、化学物質の香料は、使ってないと書いてあっても、香料じゃないつなぎの材料として、化学物質の材料が、使われているっと知りました。

線香に、色を、付ける染料も何の材料かは、わからないので、色の付いてないので、いいのになーとお話しをしました。

ちょっと、気になったので、徳泉堂で、買われ線香は、どうでしたかと聞いて見ましたところ、

喘息もでることが、ないですよっと言っていただき、だから、京都に来て徳泉堂に来てるやでっと言っていただき、嬉しかったでした。

いろいろと話してを、聞いて、化学物質の材料に関するものは、一切使ったら、やっぱりだめなんやなーと解りました。

お客さんにも、こんな貴重な商品を、作るのを続けなーと言われたので、僕が、線香を作っている間は、いろいろ線香を、使いたいのに、アレルギー、化学物質過敏症とかいろいろと悩んで人でも使ってもらえるよう、天然材料に、こだわり続けたいと思っています。

春かな

カテゴリ : つうーちゃん(パパ)日記
今週は、すごく暖かいくて、春かなと勘違いしそうなくらい暖かく、薄着ですごせました。

今日は、京都は、雨ですが、すごく暖かい。

このまま、暖かいままなら、春になりそうですが、でもそんなに都合よく暖かくなってくれるのかな。

10年前も2月が、暖かいくて、3月にすごい雪が降ったこともあったので、先のことは、わからないですが。

このまままともに雪も降らない冬も、なんとなく寂しい気もします。

子供たちは、寂しい。

毎年雪が、積もると家の前で、子供たちが、雪だるまを、作っているので、一回ぐらいは、どっかっと降ったらいいのになーと思っているパパですが。

仕事をしている大人は、交通機関が、麻痺するのでいやだなーと思っていると思います。

それにしも、今年は、暖かいなーと思ってしまう、日々です。

USJに行ってきた。

カテゴリ : イクメン日記


昨日は、朝早くから、子供と2人で、行ってきました。

コロナウイルスが、流行っていることもあり、2人とも、マスクを2重にして、いきました。

USJに着くとたくさん人が、来ていたので、混んでるなーと思って入ってみたら、人は、いっぱいいるように見えて、乗りものの、待ち時間が、いつも比べもののにならないぐらい、待ち時間が、短かったのに、驚き。

長男と一緒なので、どんな乗りものも乗れるので、いっぱい乗ることが、できました。

ハリーポッターもいつも混んでいるのに、すぐに乗れました。

だが、空を飛ぶので、酔ってしまい、ふらふらになりました。

とにかく、次々に乗って行き、パパは、ふらふらになりました。

最後は、ナイトパレードも見ようと、言うが、とにかくパパは、疲れた。

でも、見たそうに言うが、また、今度ねと言って外にで、食べ歩きをして、家に帰りました。

家には、9時に着いたので、急いで風呂に入り、寝ようとしたら、

子供が、ジュラシックパークで、化石キットを買ったので、それの化石削りを、初めていて、

えー、寝ないんかっと聞くと、 ハマってしまってずーっと削っていました。

まー子供は、元気やなーと思って、パパは、寝ました。
前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ