京の良き香り 徳泉堂は京都のお線香・お香・焼香・塗香等の香製品の専門店です。
伝統の製法、天然材料、本物の香へのこだわりはもちろんのこと、伝統だけにとらわれずに香を楽しむすべての人に”本物の香”を楽しんでいただくことに努めてまいります。

ヤフーショップ店
アマゾン店
1万円以上のお買い上げで送料無料
  1. 鉾(ほこ)と
    コーンタイプのお香
線香
  1. 都香 (みやこ)
  2. 鳳徳 (ほうとく)
  3. 松陰 (まつかげ)
  4. 筑波嶺 (つくばね)
  5. 美福 (びふく)
  6. 網代木 (あじろぎ)
  7. 玉藻 (たまも)
  8. 楽浪 (ささなみ)
  9. 八雲 (やぐも)
  10. 久遠 (くおん)
  11. 弁才天女香(べんざいてんこう)
渦巻き線香
  1. 鞍馬 (くらま)
  2. 精華 (せいか)
  3. 貴船 (きぶね)
三角のお香
  1. 米粉 (まいこ)
  2. 和香(わか)
  3. 花園 (はなぞの)
  4. 常盤 (ときわ)
  5. 春日 (かすが)
焼香
  1. 妙雲
  2. 蓮華
  3. 白鳳
  4. 朱雀
  5. 紫野
  6. 嵯峨野
  1. 線香の作り方
  2. コーンタイプのお香の作り方
  1. 香料の種類

詳しくはこちら
商品のご注文は電話、FAXでも承れます
■ 営業時間
10:00~17:00
■ 定休日
日曜日、祝日
PC版の場合、日記の種類は右から選んでください。
プロフィール
Profile
名前 北西 恒忠
生年月日 1973年 9月 28日
出身地 京都生まれの京都育ち
仕事の内容 すべてのお香、線香、焼香を僕が作っています。

京都の町家ですべて手作りです。

天然の材料のみで作っています。

化学物質の材料は、どの材料にも
一切使っていません。

香料のみ化学物質を使っていないで
はなく、繋ぎの材料も自然のままで、
防腐剤も使っていないので、すべて
無添加になります。
RSS

季節の変わり目

カテゴリ : 線香のアレルギー
冬から、春に季節も変わり暖かくなりました。

春は、花粉症でつらい時期です。

僕も花粉症で、目がかゆく、鼻水で辛い日々です。

目やにが、たくさんでて目が引っ付いて離れなくなるので、頻繁に目薬をしています。

春の季節の変わり目は、いろいろなアレルギー反応をする時期でもあります。

季節の変わり目の時期になると、線香アレルギーの連絡も増えてきます。

この時期は、体調のチェックの大事な時期です。

これからは、黄砂も飛んでくるので、アレルギーに気を付けないといけないです。

黄砂には、何が引っ付いているのか、分からないです。

化学物質も黄砂に紛れて、日本に届き体調を壊すことも近年増えています。

化学物質過敏症の原因に、黄砂の可能性もあるので、気をつけないといけないです。

星空

カテゴリ : つうーちゃん(パパ)日記



夜、お空を見上げるとキレイに星が見えます。

僕は、夜空を見るのが好きで、よくみています。

最近は、時間帯によりますが、綺麗に光っている星が、2つ並んでいます。

あまりに綺麗なので、目が留まります。

上の星が、金星で下の星が木星です。

金星と木星が近くに見えるのは、すごい。

時間帯によって、もっと接近していました。

お空は、いろんな星があり見ていても飽きないです。

凧揚げ

カテゴリ : イクメン日記



今日は、家族で滋賀県の大津に凧揚げをしにいきました。

なぜ、大津なのかは、琵琶湖のよこで、風が強いので、凧がよくあがるからです。

子供でもなんぼでも上がっていきます。

凧揚げをしてあげているのは、子供なので、一回空にあがると落ちてこないです。



琵琶湖を眺めているとすごく気持ちいいのもあります。

でも、すごく寒かったです。

凧揚げが、終わったら、寒いので、向かいのお店のラウンドワンに入って温まって、UFOキャッチーをして遊んで帰りました。

ぬいぐるみは、一つ子供が、取って気持ち良く帰りました。

お香の相談

カテゴリ : お客さんからの質問
徳泉堂では、お香、線香、焼香などの相談もしています。

いろいろの線香を、使ったのですが、体調が、悪くなるので、使える線香がないので、どうしたら、いいですかというのとかは、すごく多いです。

法事で、焼香を使いたいのですが、化学物質過敏症で、安全なのを使いたいのですがと連絡を、もらうこともあります。

お香で。気になりましたら、何でも聞いていただけましたら、分かることは、説明さしていただきます。

なんでも、気兼ねなく言ってください。

線香の製造場所に連絡をいただけますと、より細かい説明ができます。

なぜなら、線香を調合から、線香ができるまでを一人でやっていますので。

化学物質過敏症、線香アレルギーかなと悩まされておられましたら、聞いてください。

僕自身、線香を作っていて、自分で作った線香以外では、喘息が、でるので、使っていないですが、喘息の苦しさも良く知っています。

線香に化学物質の材料が、入っていて反応していると思われます。

化学物質過敏症は、10年ぐらい前に、お客さんに教えていただいてから、化学物質過敏症については、いろいろと考えてきています。

自分自身が、化学物質の香りに反応して喘息がでるので、化学物質については、敏感です。


節分と鬼

カテゴリ : イクメン日記
今日は、節分。

子供が、保育園の時は、節分と分かると保育園に行かないとわめいていました。

なぜなら、保育園に行くと鬼が出てきて追いかけてくるからです。

小学校に行くようになり鬼がでなくなり学校いくのがイヤとは、言わないです。

2月3日は、兄妹とも保育園に行きたくないと前日の夜から泣いていたので、朝になってもイヤイヤと言って大変だったのを、思い出す日です。

子供に、今日鬼の日やでと言うと、今は、怖くないしと言います。

保育園の時は、怖かったと今でも覚えていると言います。

あんなにわーわー言ってた日なので、懐かしく思う日です。
前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ