京の良き香り 徳泉堂は京都のお線香・お香・焼香・塗香等の香製品の専門店です。
伝統の製法、天然材料、本物の香へのこだわりはもちろんのこと、伝統だけにとらわれずに香を楽しむすべての人に”本物の香”を楽しんでいただくことに努めてまいります。

ヤフーショップ店
アマゾン店
1万円以上のお買い上げで送料無料
  1. 鉾(ほこ)と
    コーンタイプのお香
線香
  1. 都香 (みやこ)
  2. 鳳徳 (ほうとく)
  3. 松陰 (まつかげ)
  4. 筑波嶺 (つくばね)
  5. 美福 (びふく)
  6. 網代木 (あじろぎ)
  7. 玉藻 (たまも)
  8. 楽浪 (ささなみ)
  9. 八雲 (やぐも)
  10. 久遠 (くおん)
  11. 弁才天女香(べんざいてんこう)
渦巻き線香
  1. 鞍馬 (くらま)
  2. 精華 (せいか)
  3. 貴船 (きぶね)
三角のお香
  1. 米粉 (まいこ)
  2. 和香(わか)
  3. 花園 (はなぞの)
  4. 常盤 (ときわ)
  5. 春日 (かすが)
焼香
  1. 妙雲
  2. 蓮華
  3. 白鳳
  4. 朱雀
  5. 紫野
  6. 嵯峨野
  1. 線香の作り方
  2. コーンタイプのお香の作り方
  1. 香料の種類

詳しくはこちら
商品のご注文は電話、FAXでも承れます
■ 営業時間
10:00~17:00
■ 定休日
日曜日、祝日
PC版の場合、日記の種類は右から選んでください。
プロフィール
Profile
名前 北西 恒忠
生年月日 1973年 9月 28日
出身地 京都生まれの京都育ち
仕事の内容 すべてのお香、線香、焼香を僕が作っています。

京都の町家ですべて手作りです。

天然の材料のみで作っています。

化学物質の材料は、どの材料にも
一切使っていません。

香料のみ化学物質を使っていないで
はなく、繋ぎの材料も自然のままで、
防腐剤も使っていないので、すべて
無添加になります。
RSS

合成甘味料

カテゴリ : 線香のアレルギー
今日、朝ニュースの記事を、携帯で読んでいましたら、

食品に使う、合成甘味料の記事が載っていました。

前から、体に良くないのは、知っていて食べないようにしていましたが。

記事で、読むとやっぱ怖くなりました。

何が書いてあったかは、糖尿病になる可能性が、すごく高いと書いてあり、他にもなにが、あるかは、まだ分からないことがあると書いてあり、ちょっとこんなのいろいろな、お菓子、醤油とか、いっぱい使ってあるけど、企業て、体のこと考え作っているのか、本当に心配になりました。

外食したら、どんな材料を使っているかは、分からんしちょっと外食しにくくなるなーと思ってしまいました。

とにかくお菓子に、やたらと合成甘味料が使ってあるのが、1番気に食わないことです。

子供が、食べるもの、平気で合成甘味料を使ってくるのが、納得いかない。

家の子供たちは、小さいときから、お菓子の裏を見て、合成甘味料が入っているか確認して買っているので、子供もこれ大丈夫のやつかと聞いてくれます。

ちょっと前まで、砂糖で書いてあったのが、ステビアとスクラロースとか書いてあって驚くことがあります。

なぜ、健康思考と言われいる現代に、なぜなのか、疑問に思うことです。

合成甘味料は、ダイエットに良いといわれているが、逆に太りやすいとも言われいるのに、何故カロリーゼロとうたうのが、不思議。

カロリーゼロなら、太らないと思ってしまいますしね。

何年後に、あの合成甘味料は、使ったら、だめなものでしたと言われ時には、すでに遅いので、また、それも怖いです。

今は、昭和時代では、ないので、昭和の失敗は、して欲しくないと思っています。

この話も、これからどのようになっていくのか、僕は、気にかけていきます。

春日祭に

カテゴリ : イクメン日記


昨日は、ピアノの習い事が、終わってから、春日祭りに行ってきました。

昼やしまだ、人は、少ないかなと思っていたのですが、やっぱり多い。

やっぱり2年ぶりなので、みんな祭りを待っていたのだと分かりました。

子供も楽しみに待っていましたので、みんな一緒でした。

娘は、なんでも欲しがるので、たいへん。

今回は、スーパボールすくいをして、10秒で、破れる。

他の人は、100ぐらいすくっていてすごい。

とにかく一気に5個とか取ろうとするのが、破れのですが、娘は、聞いてくれない。

大きい風船が、欲しいと言ったので、大きいのが、絶対当る店を探し、買いに行きました。

ルーレットで、値段が2種類ありまして、高い方は、小さいのがなく、大きいのみ当るので、絶対こっちをします。

小さいでしたら、もう一回と言われるの分かっているので。

写真のような大きいのを、2つもらって自転車で、帰りました。

自転車の後ろで、大きいくて持ちにくいと言いながら、帰りました。

祭り再開している

カテゴリ : イクメン日記
今年は、祭りごとが再開して、だんだんいつも通りみたいになってきたなーと実感します。

今年では、祇園祭も屋台も出て、巡行が再開されたのが、良かったなーと思います。

小さい祭りが、いろいろと再開していて、屋台がでていて、子供を連れて行くと、すごく喜んでくれます。

でも、人が、例年より多いような感じがしました。

まー祭りぽくなったなーと思いました。

屋台で、金魚とりをしましたが、一匹も取れなかったが、おまけで、五匹もらえたので、喜んで家に帰り、すぐに、水槽にいれました。

今日も元気に泳いでいました。

今週も祭りに行くかと聞くと行くと言っていたので、今週も行って来ようと思います。

何を、買わされるかは、分からないですが、子供が喜んでくれるのが、父として、一番うれしい時です。

渦巻き線香とお香立て

カテゴリ : お香について



渦巻き線香を、お香立てに置きます。

端に、火をつけて焚きます。

渦巻き線香は、他の線香と比べても長く焚くことが出来るのが、特徴です。

時間的に、約3時間ぐらい焚けます。

渦巻きをお香皿に置いていますが、香炉の灰の上に置かれて焚くこともできます。

渦巻き線香は、長時間使われたらのに、向いた線香です。

普通の線香よりかなり太いので、濃い香りを好まれている方にも向いています。

渦巻き線香は、鞍馬、精華、貴船の3種類あります。

徳泉堂は、電話でも線香についてなんでも気になることにお答えします。

渦巻き線香 2つにはずす

カテゴリ : お香について


精華の渦巻き線香です。

渦巻き線香は、2本セットで巻いています。

なぜなら、1本で巻くと隣りとひっついているので、焚くときに全体に火がついて、線をたどってもらえなくなるからです。

2本を一緒に巻くと、1つを外すとそこに空間できて、綺麗に焚くことできるよになります。

渦巻き線香を、巻くのも手作業なので、巻きの形も少しづつちょっと違いがあります。

香りは、同じですが。

この2つにひっついてる渦巻き線香を、外すのが、とても難しいです。

ちょっと力を入れすぎると折れてしまいます。

2本引っ付いているので、なかなか外れないので、そこを外す時に、折れたりします。

とにかくこの渦巻き線香を、2つを一つ一つにするのは、かなり神経を使います。

集中を切らしてしまうと、あーやってしまったとなってしまいます。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ