京の良き香り 徳泉堂は京都のお線香・お香・焼香・塗香等の香製品の専門店です。
伝統の製法、天然材料、本物の香へのこだわりはもちろんのこと、伝統だけにとらわれずに香を楽しむすべての人に”本物の香”を楽しんでいただくことに努めてまいります。

ヤフーショップ店
アマゾン店
1万円以上のお買い上げで送料無料
  1. 鉾(ほこ)と
    コーンタイプのお香
線香
  1. 都香 (みやこ)
  2. 鳳徳 (ほうとく)
  3. 松陰 (まつかげ)
  4. 筑波嶺 (つくばね)
  5. 美福 (びふく)
  6. 網代木 (あじろぎ)
  7. 玉藻 (たまも)
  8. 楽浪 (ささなみ)
  9. 八雲 (やぐも)
  10. 久遠 (くおん)
  11. 弁才天女香(べんざいてんこう)
渦巻き線香
  1. 鞍馬 (くらま)
  2. 精華 (せいか)
  3. 貴船 (きぶね)
三角のお香
  1. 米粉 (まいこ)
  2. 和香(わか)
  3. 花園 (はなぞの)
  4. 常盤 (ときわ)
  5. 春日 (かすが)
焼香
  1. 妙雲
  2. 蓮華
  3. 白鳳
  4. 朱雀
  5. 紫野
  6. 嵯峨野
  1. 線香の作り方
  2. コーンタイプのお香の作り方
  1. 香料の種類

詳しくはこちら
商品のご注文は電話、FAXでも承れます
■ 営業時間
10:00~17:00
■ 定休日
日曜日、祝日
PC版の場合、日記の種類は右から選んでください。
プロフィール
Profile
名前 北西 恒忠
生年月日 1973年 9月 28日
出身地 京都生まれの京都育ち
仕事の内容 すべてのお香、線香、焼香を僕が作っています。

京都の町家ですべて手作りです。

天然の材料のみで作っています。

化学物質の材料は、どの材料にも
一切使っていません。

香料のみ化学物質を使っていないで
はなく、繋ぎの材料も自然のままで、
防腐剤も使っていないので、すべて
無添加になります。
RSS

七五三で今宮神社に

カテゴリ : イクメン日記






今日は、七五三で今宮神社に行ってきました。

7歳参りで、娘は、少し緊張していました。

なんか今日は、口数が少なくでうしたんと聞くとなんか緊張するっと。

えー緊張するんやと思いちょっと驚き。

お祓いもしてもらい終わるっと、いつも通りに戻りホットしました。

帰りは、いつものパターンで、炙り餅を食べて帰りました。

今宮神社には、向かい合わせに2件炙り餅屋があり、今回は、南側にしました。

やっぱり今宮神社の炙り餅は、美味しいでした。

娘は、腹が減っていてめちゃうまそうに食べていました。

線香の材料について

カテゴリ : お香について
線香の材料について。

繋ぎの材料。

線香では、絶対に欠かすことのできない材料になります。

タブ粉と言います。

ドンな材料かと言いますと、のりみたいな感じでべたべたします。

タブの粉を入れて線香を作ります。

タブの粉を入れすぎると線香がカチカチになりすぎますし、線香が乾いてから、

線香がちゃんと燃えてくれなくなります。

逆に少なすぎると、線香にするのに、固まらなくてパラパラで線香になりません。

タブの粉は、使う量を計算して作らないと、ちゃんと燃えてくれる線香になりません。

食べ物の塩加減と似ていて加減が難しいです。

コーン型のお香を作るときのタブの粉の量は、少し間違えて多くするだけで、コーンタイプに

火をつけて焚くと少ししたら、消えてしますことがあります。

このタブの粉が多いのが原因になってしまいます。

僕もたまに失敗します。

最後まで作って燃えないとすごくショックで、いつも線香でもコーンタイプのお香でも、作り終わって

数日経って乾いて、その後、試し焚きをしてやっとホッとします。

いつでも、試し焚きをするまでが、気が休まらないです。

お客さんからの線香のを使った感想

カテゴリ : お客さんからの線香を使った感想
千葉県の方からの感想をいただきました。

早速、灯をともしましたが、全くむせることもなく、鼻水もでることもなく、驚いています!すごい!
香りも素敵でした!
小さなこどももいるので、本当に安全で安心です。

このようなうれしい感想をいただきありがとうございました。

感想をいただくといつも元気になります。

やっぱり喜んでいただけると、作っていてすごくうれしいことなので。

これからも、お客さんに喜ばれる体に安全な線香を作り続けていきます。


コロナウイルスで学校が休校に

カテゴリ : イクメン日記
京都は、今日から小学校が休みになりました。

小学校が、春休み開けるまで休みなので、すごい日数休みなので、夏休みみたいです。

でも、好きなところに行けないから、子供にしたらツライだろうなー。

僕のところの子供は、二人とも仕事なので、小学校に行っています。

学校を開放されていますので、今日は、学校でいっぱい勉強ができたと言っていました。

ちょうどいい勉強時間ができたなーと言うと、いっぱい宿題が出されているので、大変と

言っていました。

でも、やっぱ家に一人にしとくと勉強よりもゲームやらだらだらするので、学校に行ってもらえているほうが助かります。

一つ大変なのが、まだ春休みでもないのに、弁当を作らなければならないことです。

本当なら、まだ給食がある時期だったのにと、ちょっと朝からやることが、増えたので子供のために早起きをしています。

いつもパパが弁当を作っていますが、いつも完食なので、作っていてもうれしいです。

これから、弁当を何を入れるかをかんがえなあかんなーと思っています。

夜ご飯もパパが作っているので、夜の事も考えながら、保育園を送った後に夜ご飯の献立を考えながらスーパーに行っています。

ご飯を考えたり作るのは、本当に面白い。

小さいころから、ご飯を作るのが好きだったので、毎日飽きないですが、仕事があるので、どうしても短い時間でできるご飯になってしまいます。

たまに、時間のかかるごはんを作る、まだご飯、腹減ったといわれるので、とにかく急いで作っています。

ご飯作りと線香作りは、以外と似ています。

何が似ているか、気持ちを込めて丁寧に作ること。

雑に作ったご飯は、あんまり子供に評判がよくないのと一緒、線香も気持ちを込めて丁寧に作らないと香りが変わるような気がするので、

子供に喜んでもらえる気持ちで、使ってもらえる人の事を考えて作っています。

なにやら、途中から、学校の事が違う話になってしまいました。

ファミコンで遊ぶ

カテゴリ : イクメン日記


子供に、ファミコンのゲームやるかっと聞くとやりたいと言ったので、やり方教えてやらしたら、

すごくハマって、楽しそうに遊んで、いました。

スーパーマリオが、また面白くて、何回ゲームオーバーになっても繰り返してやっていました。

自分が、40年前の小学校の時に、ハマったみたいで、子供の頃やっているのを、見ているみたいで懐かしく思いました。

昔の面白いものは、何年経って面白いんだなと思いました。

昔の良きもいつまでも面白いだなー。

なんで、ファミコンがあるのと思われるかもしれませんが、数年前に、僕が小さい時に遊んでいたものを、いろいろと集めていた時に、ファミコンも集めました。

同級生が来たらおー懐しいなーやろやろと子供のころを思いだして、子供のころの話が、盛り上がると思って買いました。

古い物は、なぜか気持ちが、落ち着きます。



前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ