京の良き香り 徳泉堂は京都のお線香・お香・焼香・塗香等の香製品の専門店です。
伝統の製法、天然材料、本物の香へのこだわりはもちろんのこと、伝統だけにとらわれずに香を楽しむすべての人に”本物の香”を楽しんでいただくことに努めてまいります。

ヤフーショップ店
アマゾン店
1万円以上のお買い上げで送料無料
  1. 鉾(ほこ)と
    コーンタイプのお香
線香
  1. 都香 (みやこ)
  2. 鳳徳 (ほうとく)
  3. 松陰 (まつかげ)
  4. 筑波嶺 (つくばね)
  5. 美福 (びふく)
  6. 網代木 (あじろぎ)
  7. 玉藻 (たまも)
  8. 楽浪 (ささなみ)
  9. 八雲 (やぐも)
  10. 久遠 (くおん)
  11. 弁才天女香(べんざいてんこう)
渦巻き線香
  1. 鞍馬 (くらま)
  2. 精華 (せいか)
  3. 貴船 (きぶね)
三角のお香
  1. 米粉 (まいこ)
  2. 和香(わか)
  3. 花園 (はなぞの)
  4. 常盤 (ときわ)
  5. 春日 (かすが)
焼香
  1. 妙雲
  2. 蓮華
  3. 白鳳
  4. 朱雀
  5. 紫野
  6. 嵯峨野
  1. 線香の作り方
  2. コーンタイプのお香の作り方
  1. 香料の種類

詳しくはこちら
商品のご注文は電話、FAXでも承れます
■ 営業時間
10:00~17:00
■ 定休日
日曜日、祝日
PC版の場合、日記の種類は右から選んでください。
プロフィール
Profile
名前 北西 恒忠
生年月日 1973年 9月 28日
出身地 京都生まれの京都育ち
仕事の内容 すべてのお香、線香、焼香を僕が作っています。

京都の町家ですべて手作りです。

天然の材料のみで作っています。

化学物質の材料は、どの材料にも
一切使っていません。

香料のみ化学物質を使っていないで
はなく、繋ぎの材料も自然のままで、
防腐剤も使っていないので、すべて
無添加になります。
RSS

渦巻き線香を乾かす

カテゴリ : お香について

渦巻き線香を乾かしています。

渦巻き線香は、場所を動かして乾かしていきます。

動かした後に、水の浸み込んだ後が残っています。

それを、繰り返して乾かしていきます。

今回は、雨で乾きが悪いので、頻繁に場所の移動をしました。

ひっくり返したりは、しないので、そのまま上から下に

して乾かしていき、後は、自然に乾くのを、待つのみです。

子供の成長

カテゴリ : イクメン日記
小学校も始まって約2か月たちました。

今年は、娘が小学1年だったので、いろいろと心配していましたが。

無事始まってホットしています。

子供のことで、一番心配していたのが、保育園の間にひらがなが自分の名前の3文字しか

読めなかったことです。

コロナの時の自宅待機中に頑張って教えても言うことを聞いてくれなくて、ぜんぜん勉強

してくれなかったので、学校行ったら本読めないし心配していたのですが。

すごいことに、いまでは、学校の教科書を普通に読んでいるのに、すごく驚いています。

やっぱり、学校で教えてもらうっということは、すごく大事なのだなーと思いました。

ぱぱが教えても言うこときかないのに、学校なら素直に聞いてちゃんと勉強していて、

ひらがなも全部読めるようになったのに、子供には、勉強環境が大事なのだと理解しました。

保育園の時も、絵本が好きなので、読んでいたのですが、一切字を読むことなく絵だけを見て

読んでくれてたので、絵本の内容がちかうけど面白話になっていました。

いつも息子と聞いていて笑っていたのですが、今は、絵本の通りの話になってるので、2人で

普通になったなーと驚いて聞いています。

毎日、学校の宿題で音読があるのですが、日に日に読み方もうまくなってきて、進歩がすごいと

日々関心しています。

これ以上コロナウイルスが増えいないといいなーと思っています。

こんなに学校に行くのが楽しいと言っていますので。

細い方の線香を乾かしています。

カテゴリ : お香について

土曜日に、細い方の線香を作ったので、外で乾かしています。

線香の色が、濃いところは、まだ濡れている、湿っている感じです。

乾くと白っぽく見えています。

細い方の線香の方が、早く乾くので気を張ります。

昨日は、夜に雨が降り乾きが遅くなっています。

明日には、乾きそうです。

乾き終わりますと、板と板を重ねます。

今乾かしいる板をちょっとずらすと重なるように作られています。

父の日のプレゼント

カテゴリ : イクメン日記

昨日は、USJに行っていたので、パパの日のことを忘れていて、お兄ちゃんが

帰りしなにパパの日やでと言って妹も気がつき、あーと思い出し。

家に帰ってから、パパが辞書をおばあちゃんの家に行って帰ってくるまでに、

兄妹2人で準備をしてくれて、イベント的にプレゼントをくれました。

おにいちゃんは、扉を開けると紙吹雪がでるのを作ってくれました。

妹は、小学校で習いたてのひらがなをたくさん使って書いてくれた宝物を

もらってしまいました。

また、仕事場の壁に飾っています。

昨日は、疲れたが、たのしい一日でした。

あれーカカは、となりますね、嫁は、家で留守番をしていました。。。

USJに行って来ました

カテゴリ : イクメン日記



昨日、子供たちと3人で、USJに行ってきました。

お兄ちゃんが、ずーと行きたいと言っていて、やっと関西の2府4県が

やっと入場できるようになったので、行こうかと言うと行く行くと言ったので

電車に乗って行ってきました。

コロナウイルスから電車も乗ってなっかので、ちょっと嫌だけどマスクを2重にして

電車に乗っていきました。

意外なことに行きも帰りも電車が空いていたので、ホッとしました。

コロナウイルスの休み明け、なのでどんな感じがすごく楽しみでした。

いろいろなことが、変わっていました。

まずマスクをしてないと入場が出来ないこと、熱を測られることが入場でした。

パーク内に入るとクルーの人がたくさん手を振ってくれました。

コロナ前よりもクルーの人が多いんかなと思うぐらいどこでも手を振ってもらえるので、

やっぱ気分がいいなーと思いました。

シングを見てきたのですが、席の間隔がすごく空いて見るようになっていました。

今回、コロナの感染予防のため座席を開けるようになっていたので、ウォータワールドが

残念ながら見ることができなかったでした。

聞いて見るといつもの入れる人数を4分の1ぐらいにしていると言っておられたので、

次行く時は、一時間前には、行こうと思いました。

いろいろな所で、気をつけておられたので、子供たちもまた違う楽しさがあったと言っていました。

どの乗り物を乗るのにも、アルコール殺菌をするのも安心できました。

今回は、電車が混むのが嫌なので、早めにパークを出て、おにぎりやさんで、出来立てのおにぎりと

豚汁を飲んで、家に帰りました。

家に着くとパパは、何かクタクタでした。

そこから、まだやることができるのです。

子供が、土曜日にばあちゃん家に国語辞典を忘れたから、取って来ていうから、自転車で取りに行きました。

そしたら、次の朝、学校行く前に机に辞書が置いてあるのを、発見して、これいるやつちゃうのかと聞くと

あー忘れてたと言って鞄にいれてくれました。

忘れて行ったら、何のためにパパがクタクタな体で、取りに行ったか分からないところでした。

忘れ物の多いお兄ちゃんで困ってしまいます。




前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ