京の良き香り 徳泉堂は京都のお線香・お香・焼香・塗香等の香製品の専門店です。
伝統の製法、天然材料、本物の香へのこだわりはもちろんのこと、伝統だけにとらわれずに香を楽しむすべての人に”本物の香”を楽しんでいただくことに努めてまいります。

ヤフーショップ店
アマゾン店
1万円以上のお買い上げで送料無料
  1. 鉾(ほこ)と
    コーンタイプのお香
線香
  1. 都香 (みやこ)
  2. 鳳徳 (ほうとく)
  3. 松陰 (まつかげ)
  4. 筑波嶺 (つくばね)
  5. 美福 (びふく)
  6. 網代木 (あじろぎ)
  7. 玉藻 (たまも)
  8. 楽浪 (ささなみ)
  9. 八雲 (やぐも)
  10. 久遠 (くおん)
  11. 弁才天女香(べんざいてんこう)
渦巻き線香
  1. 鞍馬 (くらま)
  2. 精華 (せいか)
  3. 貴船 (きぶね)
三角のお香
  1. 米粉 (まいこ)
  2. 和香(わか)
  3. 花園 (はなぞの)
  4. 常盤 (ときわ)
  5. 春日 (かすが)
焼香
  1. 妙雲
  2. 蓮華
  3. 白鳳
  4. 朱雀
  5. 紫野
  6. 嵯峨野
  1. 線香の作り方
  2. コーンタイプのお香の作り方
  1. 香料の種類

詳しくはこちら
商品のご注文は電話、FAXでも承れます
■ 営業時間
10:00~17:00
■ 定休日
日曜日、祝日
PC版の場合、日記の種類は右から選んでください。
プロフィール
Profile
名前 北西 恒忠
生年月日 1973年 9月 28日
出身地 京都生まれの京都育ち
仕事の内容 すべてのお香、線香、焼香を僕が作っています。

京都の町家ですべて手作りです。

天然の材料のみで作っています。

化学物質の材料は、どの材料にも
一切使っていません。

香料のみ化学物質を使っていないで
はなく、繋ぎの材料も自然のままで、
防腐剤も使っていないので、すべて
無添加になります。
RSS

風が強い日に線香を乾かす

カテゴリ : お香について


線香を乾かしています。

今日は、すごく風が、強くて、線香を乾かすのに、あんまりいい日ではない。

風が、強いと早く乾くのですが、端の方ばかり乾いて、真ん中までは、乾きません。

そして、線香の端が、反ってしまいます。

そうならないように、風の強い日は、頻繁に線香の向きを、変えたり、風が当たりにくいようにします。
2016-12-06 13:53:01

塗香をでんなときに使うのか

カテゴリ : お香について
塗香は、天然の香木や香料を粉末にした体にすり込んで塗るお香です。

仏教で、参拝者がお寺に参拝する前やお坊さんがお経をあげる前、写経の前に少量を顔や体に塗り、

心身のけがれを取り除き悪いもの邪気を寄せ付けないための清めるために使います。

焼香でもアレルギーがでています

カテゴリ : お香について
焼香で、アレルギーが起こることが線香と一緒で、アレルギーが起こっています。

焼香は、香木とか、丁子とかの実とか木とか根とか花とかと自然の材料のみを細かく刻まれたのを混ぜて作っています。

だから、アレルギーが起こることは、ないようなのですが、でもこの焼香にも、合成香料が使われているのです。

最近では、焼香にも現代の香りが、付け加えられています。

なぜかと言うと、白檀の香木、沈香の香木がすごく値段が上がったのが、原因だと思います。

その代わり、白檀とか沈香の良い香りの代わりに、化学物質の合成香料を入れて、その代わりの香り付けをしているみたいです。

焼香なのに、ラベンダーとかローズの香り、バニラの香りといろいろな香りがします。

自然にないような、きつい匂いがします。

自然で作られた焼香なら、ほのかな香りがするはずです。

焼香を買うときでも、シンプルな昔ながらの香りのするのが、おすすめです。

僕は、どうしても昔からある香りが好きです。

本当の白檀、沈香の香りだと、体の落ち着きぐあいと、その香りを、いやがる人は、本当にいないです。

無添加の線香

カテゴリ : お香について
最近では、食べ物でも無添加の食べ物が、好まれる時代になってきました。

僕でも、外食をする時、入る食べ物屋が、無添加食品で、作っていますと書いてあると、ついついその店に入って食事をしてしまいます。

子供がいると、特に気になることだからですが。

でも、最近は、食べ物だけでは、なく線香も無添加なのを、探す人が、年々増えてきています。

最近のものは、化学物質の合成ものが、たくさん入っているからです。

例えると、甘味料は、一昔まえなら、そんなものを入れることなく、砂糖を入れていたのに、最近は、どのメイカーも甘味料を使っています。

甘味料は、自然のものなら、いいのですが、人によって作られたものが、すごく多いので、体にはいいことがないと思います。

なぜなら、僕が小さい時は、味の素は、体に悪いし、化学物質で作られたものだから、何年後に体に異常がでるから、食べないようにと教わったものです。

やっぱり、自然に出来たものと、合成的にできたものでは、体は、どこかで拒否をするのだと思っています。

近年になってから、よくわからないアレルギーも増えてきています。

線香もその一つだと思います。

昔、線香でアレルギーが、出たと言うのを聞いたことがなかったからです。

線香を買う時でも、無添加で作っているのか、合成香料を混ぜて作っているのかも、気にして買われる方が、多いと思います。

僕自身も、無添加食品を、選ぶので、これから、ありのままの材料の物を選ばれる人が、増えってくると思います。

線香アレルギーについて

カテゴリ : お香について
線香のアレルギーについて。

線香で、アレルギーになるなんてと思っている人が、まだまだ結構いるみたいです。

僕自身は、喘息を持っているので、ちょっとしたもので、喘息が出ることがあります。

特に、線香は、僕の仕事なので、作っていてでるようなら、線香を作ることができません。

でも、自分で作っている、天然の材料のみで、作る線香では、線香を焚いても、喘息は、出ることはないです。

徳泉堂で、僕自身が作っているものは、全部、僕自身が喘息がでることは、ないです。

でも、他で買って来て試しに焚いてみると、喘息がでることがあります。

たぶん、その線香は、香りを付けるのに天然の香りではなく、化学物質の合成香料を入れて作られているからです。

天然のみで作られて線香では、僕は、喘息は、出ていないです。

へんな話、自分が出ないものは、安全なのかなーと思っています。
前へ 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 次へ