京の良き香り 徳泉堂は京都のお線香・お香・焼香・塗香等の香製品の専門店です。
伝統の製法、天然材料、本物の香へのこだわりはもちろんのこと、伝統だけにとらわれずに香を楽しむすべての人に”本物の香”を楽しんでいただくことに努めてまいります。

ヤフーショップ店
アマゾン店
1万円以上のお買い上げで送料無料
  1. 鉾(ほこ)と
    コーンタイプのお香
線香
  1. 都香 (みやこ)
  2. 鳳徳 (ほうとく)
  3. 松陰 (まつかげ)
  4. 筑波嶺 (つくばね)
  5. 美福 (びふく)
  6. 網代木 (あじろぎ)
  7. 玉藻 (たまも)
  8. 楽浪 (ささなみ)
  9. 八雲 (やぐも)
  10. 久遠 (くおん)
  11. 弁才天女香(べんざいてんこう)
渦巻き線香
  1. 鞍馬 (くらま)
  2. 精華 (せいか)
  3. 貴船 (きぶね)
三角のお香
  1. 米粉 (まいこ)
  2. 和香(わか)
  3. 花園 (はなぞの)
  4. 常盤 (ときわ)
  5. 春日 (かすが)
焼香
  1. 妙雲
  2. 蓮華
  3. 白鳳
  4. 朱雀
  5. 紫野
  6. 嵯峨野
  1. 線香の作り方
  2. コーンタイプのお香の作り方
  1. 香料の種類

詳しくはこちら
商品のご注文は電話、FAXでも承れます
■ 営業時間
10:00~17:00
■ 定休日
日曜日、祝日
PC版の場合、日記の種類は右から選んでください。
プロフィール
Profile
名前 北西 恒忠
生年月日 1973年 9月 28日
出身地 京都生まれの京都育ち
仕事の内容 すべてのお香、線香、焼香を僕が作っています。

京都の町家ですべて手作りです。

天然の材料のみで作っています。

化学物質の材料は、どの材料にも
一切使っていません。

香料のみ化学物質を使っていないで
はなく、繋ぎの材料も自然のままで、
防腐剤も使っていないので、すべて
無添加になります。
RSS

今年一年間を振り返り

カテゴリ : お香について
今年一年を振り返るといままでと違う一年だったと思います。

ほとんどが新型コロナウイルスのことばかりのように感じますが、

意外といろいろなことを感じ取れる一年だったと思いました。

まず、コロナで、外出を控える人が増えて、インターネットの買い物をする人が

増えたこと、それと、家の中で遊べる方法をいろいろと考える人が増えてきたことです。

家で、キャンプなんか面白いと思いました。

本格的にしている人は、電気もガスも使わないで家キャンプをするでした、これは、本格的で

ちょっと僕は、無理かなとおもいましたが、2年前ぐらいに京都に強い台風が来たことがありまして

その時に、停電になり夕方から次の朝まで停電だったので、ガスコンロのみでごはんを食べて、懐中電灯

のみで、夜をすごしたので、やればできそうですが。

子供は、もうイヤっと言っていました。

線香のことでは、店に来れないので、電話をいただくことが増えました。

電話をいただくのがすごくありがたくで、徳泉堂に電話をかけて来られる方は、線香のアレルギー・化学物質過敏症

とかで、線香を使いたいんやけど、使うと体調が悪くなるので、困っている方からが多いです。

電話でしたら、丁寧に話を聞くことができますし、線香の相談も聞くことができますので、

それと、いろいろな方に使っていただいて、大丈夫だった話もできますし、このような症状で悩んでいるとかの説明もできますので。

店に来られても、同じように話を聞き相談もちゃんと聞いていますので、そこは、安心してください。

線香のことで困っている方は、なんでも聞いていただいて大丈夫なので、気兼ねなく電話をいただけるとすごくありがたいです。

僕自身は、いろいろな方とお話しをするのが、楽しみなので。

今年は、いろいろなイベントが中止になり京都では、祇園祭りが中止になり、子どもの好きな祭り系は、すべて中止これに関しては、

子供は、ショックを受けていました。

いつも出ているマラソンもなくなったが、小学校のイベントは、運動会、学習発表会、持久走大会といつもと違うやり方でしたが、

すべてやれたことに、親として本当に良かったなーと思いました。

6年生の思い出の修学旅行も無事いけて、残るは、卒業式と始業式があればいいなーと思っています。

それは、これからの状態を見ていかなければわからないですが。

一番すごいと思ったことは、かなり多くの人が、マスクをするようになったことだと思います。

自分がコロナにかからないのも当たり前ですが、逆に考えるとマスクをしている方は、人にコロナがうつらないように

人のことを考えている人が、こんなにいるということは、すごいことだと思っています。

人が人のこと思うようになれば、コロナウイルスは、居心地が悪くなりいなくなると僕は、思っています。

来年は、オリンピックの年、またいままでと違うオリンピックになると思います。

これからは、過去より未来に目を向けていきたいと思う年にしたいです。
2020-12-31 13:48:06 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください