京の良き香り 徳泉堂は京都のお線香・お香・焼香・塗香等の香製品の専門店です。
伝統の製法、天然材料、本物の香へのこだわりはもちろんのこと、伝統だけにとらわれずに香を楽しむすべての人に”本物の香”を楽しんでいただくことに努めてまいります。

ヤフーショップ店
アマゾン店
1万円以上のお買い上げで送料無料
  1. 鉾(ほこ)と
    コーンタイプのお香
線香
  1. 都香 (みやこ)
  2. 鳳徳 (ほうとく)
  3. 松陰 (まつかげ)
  4. 筑波嶺 (つくばね)
  5. 美福 (びふく)
  6. 網代木 (あじろぎ)
  7. 玉藻 (たまも)
  8. 楽浪 (ささなみ)
  9. 八雲 (やぐも)
  10. 久遠 (くおん)
  11. 弁才天女香(べんざいてんこう)
渦巻き線香
  1. 鞍馬 (くらま)
  2. 精華 (せいか)
  3. 貴船 (きぶね)
三角のお香
  1. 米粉 (まいこ)
  2. 和香(わか)
  3. 花園 (はなぞの)
  4. 常盤 (ときわ)
  5. 春日 (かすが)
焼香
  1. 妙雲
  2. 蓮華
  3. 白鳳
  4. 朱雀
  5. 紫野
  6. 嵯峨野
  1. 線香の作り方
  2. コーンタイプのお香の作り方
  1. 香料の種類

詳しくはこちら
商品のご注文は電話、FAXでも承れます
■ 営業時間
10:00~17:00
■ 定休日
日曜日、祝日
PC版の場合、日記の種類は右から選んでください。
プロフィール
Profile
名前 北西 恒忠
生年月日 1973年 9月 28日
出身地 京都生まれの京都育ち
仕事の内容 すべてのお香、線香、焼香を僕が作っています。

京都の町家ですべて手作りです。

天然の材料のみで作っています。

化学物質の材料は、どの材料にも
一切使っていません。

香料のみ化学物質を使っていないで
はなく、繋ぎの材料も自然のままで、
防腐剤も使っていないので、すべて
無添加になります。
RSS

お客さんからのおはなし

カテゴリ : お客さんからの線香を使った感想
東京から、徳泉堂にきていただき、お客さんといろいろとお話しをさしていただきました。

今回で、お店に来ていただいたのが、3回目と言っておられました。

メールで、いろいろと聞いてもらえて、線香について、お話しをしていたした。

今回は、白檀を使い塗香を、作られるので、相談に来られました。

白檀の説明とか、沈香の説明をしたり、香りをかいでもらい、こうしたらいいかなとお話しをしました。

長い事話しをしていると、旦那さんは、喘息を持ってはると言うはなしになりました。

線香に何か変なのが、入っていると喘息が出ると言ってはりました。

僕と一緒ですと言うと、ブログ読んでいるし知ってるよっと、言ってくれました。

ブログ読んでもらえてるんやとちょっとうれしく思いました。

それは、ちょっと置いといて、

いろいろの線香を使ったのですが、喘息がでるので、おかしいと思い何が原因かを考えたっと言っていました。

そうしたら、化学物質の材料が、入っているのに気が付いて、化学物質の入ってないのを、探されました。

化学物質の入ってない線香を、探して買われました。

でも線香を使われると喘息がでたので、化学物質が入ってないのに、なぜと思い、買ったお店に聞かれると、香り系とかに、使っていないのですが、粘着剤として、使っていると言われたらしいです。

化学物質の何も入っていないのでしたら、使われましたら、喘息もでることなく大丈夫っと言っておわれました。

線香に、化学物質の香料は、使ってないと書いてあっても、香料じゃないつなぎの材料として、化学物質の材料が、使われているっと知りました。

線香に、色を、付ける染料も何の材料かは、わからないので、色の付いてないので、いいのになーとお話しをしました。

ちょっと、気になったので、徳泉堂で、買われ線香は、どうでしたかと聞いて見ましたところ、

喘息もでることが、ないですよっと言っていただき、だから、京都に来て徳泉堂に来てるやでっと言っていただき、嬉しかったでした。

いろいろと話してを、聞いて、化学物質の材料に関するものは、一切使ったら、やっぱりだめなんやなーと解りました。

お客さんにも、こんな貴重な商品を、作るのを続けなーと言われたので、僕が、線香を作っている間は、いろいろ線香を、使いたいのに、アレルギー、化学物質過敏症とかいろいろと悩んで人でも使ってもらえるよう、天然材料に、こだわり続けたいと思っています。
2020-02-23 11:36:01 | コメント(0)
コメントを投稿する